FreeBSDでutf-8

何の因果かFreeBSDのサーバと戦うはめになりました。全くの未体験ゾーンに突入です。そもそも、そういう業務は担当範囲外なはずなんですが、回ってくる以上致し方なし。

lessとかcatとかはutf-8のファイルを問題なく表示してくれるんですが、viが文字化け。表示はできるけど編集ができないところからスタートです。

viで「:set enc?」とやって文字コードを調べようにも、「そんなオプションありません」という素っ気ない返事で手が出ません。調べてみると、FreeBSD標準のviではutf-8には対応していないようです。vimを使いなさいとのこと。

次に~/.vimrcに「set enc=utf-8」としてみるも、やはりダメ。じゃあemacsは…と見てみると、こちらもダメです。FreeBSDEmacsutf-8するには、Mule-UCSというのを入れないとダメっぽいです。

最終的には、~/.vimrcの記述を

set encoding=utf-8

とすることで解決しました。encじゃなくてencodingらしいです。これで何とか仕事ができる…