Macの新OS「Leopard」が発売間近

今のところ、アプリケーションの選択肢の多さを主な理由に結局Windowsを使ってしまうのですが、Vistaがあまりにアレな感じなのでMacの動向は気になります。一応、Mac mini持ってはいるんですけどね。

機能面のトピックで特に注目なのは、BootCampが標準搭載されるということでしょうか。触ったことはないので中身についてはコメントできませんが、標準搭載されていることはいざという時の安心材料として大きいように思います。OSとしての機能面では特に不満はないので(操作感にとまどいはあるけど、慣れればいいレベルな気がする)、後はアプリケーション次第かなと。個人的には「こんなソフトないの?」と思って探すと、だいたいあるのがWindowsの一番の強みだと思うので。

この基調講演の一番の見せ場は、ラインナップ毎のLeopardの価格。Basic版、Premium版、エンタープライズ版、Ultimate版のどれを買えばいいのか、非常に楽しい悩みを提供してくれます。ここは是非、冒頭のリンクから写真と共にご覧ください。