Ubuntuでphp.iniのパスが指定出来ない件

phpをソースからビルドする場合、configureのオプション--with-config-file-pathでphp.iniを格納するパスを指定することが出来ます。例えば、

./configure --with-config-file-path=/etc

とすれば、/etc/php.iniを探すようになります。

以下、完っ全に間違いでした。make distcleanしたら普通に指定が有効になりました。phpinfo取って、「Configuration File (php.ini) Path」が設定出来ているからといって、それ以上検証しなかった俺が無知で無能でクズでした。ごめんよUbuntu
ところが、手元のUbuntu7.04ではどうもこの指定が効かないようです。いろいろ試してみたところUbuntuでは「--with-config-file-pathの指定に関わらず、phpをインストールしたディレクトリ下のetc/php.iniを読みに行ってしまう」のではないかと思われます。/opt/phpにインストールした場合は、/opt/php/etc/php.iniが設定ファイルとなります。
php5.2.2と5.2.3で試してみましたが、いずれも同様でした。CentOS4.4では--with-config-file-pathで指定したディレクトリを探してくれるので、これはUbuntu特有(Debian全般かも知れませんが)の問題だと思われます。

以前、Ubuntuでphp5.2.3がビルド出来ないとエントリしましたが、configureのオプションを変えたら問題なくコンパイル出来ました。今回のconfigureはこんな感じ。再インストールしてしまったので以前の環境とは比べていませんが、apxsの指定でしょうかね…

./configure --disable-all \
--enable-libxml \
--enable-mbstring \
--enable-mbregex \
--enable-memory-limit \
--enable-xml \
--enable-zend-multibyte \
--prefix=/opt/php_vers/5.2.3 \
--with-apxs2=/usr/bin/apxs2 \
--with-config-file-path=/etc \
--with-config-file-scan-dir=/opt/etc/php.d \
--with-pcre-regex \
--with-pear=/opt/php_vers/5.2.3/share/pear \

ビルド時点では出来るだけ機能を組み込まず、モジュールを動的に読み込むのが近頃のトレンドらしいので、それを視野に入れて。とりあえずこんな感じで始めてみようかなと。

てな感じで、Ubuntuphpをビルドする時はちょっと気を付けないとダメっぽいです。どうしても/etc/php.iniとかに置きたかったら、シンボリックリンク張るとかしかなさそうですかね…