梅酒漬けた

近所のスーパーで梅と氷砂糖、ホワイトリカーを買い込んでチャレンジ。自分で漬けるのは初めて。

梅酒-水洗い
まずは水洗い。

梅酒-青いのだけ水に漬けてアク抜き
水に浸けてアク抜き。黄色みがかってきたのを水に浸しておくとかえって痛むらしいので、青いやつだけ少し浸けておく。ググったら2〜4時間って書いてあったけど、30分程度で上げた。わりと黄色いのもあったし、多分、そんなに若くない。

梅酒-ヘタを取る
爪楊枝でヘタを取って、

梅酒-氷砂糖と漬け込む
氷砂糖と一緒に瓶に入れて、酒を注ぐ。作業自体はすこぶる簡単。

本格的にやるなら焼酎とかちゃんとした酒を選ぶんだろうけど、初回ということで近所のスーパーで買ってきた安物のホワイトリカーでやっつけ。失敗したら悲しいじゃないか。

京都のお気に入りの店ではブランデーや日本酒ベースの梅酒もあって、それもうまいんだけど、まぁ今回はいい。

ずーっと昔に母が実家で作って、マズかったからといって10年以上放置されてた梅酒が非常にうまかったので、そんなに気負わず作ってみました。これでそれなりにいけるようなら恒例行事にして、作り込んでみるかねぇ。