確定申告に行って青色申告について相談してきた

今までずっと白で上げてたんだけど、そろそろ青にしてみようかなーと思って、税務署で相談してきました。さすがに期日ギリギリということで、かなり待つことになったけど、それだけの収穫はあった。

青色申告にすると帳簿を付けないとダメ、しかも事前に申請が必要というのがハードル高くて今まで敬遠してたんですが、よく話を聞いてみるとそうでもないらしい。

実は、青で申告しても帳簿が[これはひどい]というレベルで使い物にならない場合は、白色申告として処理されるそうです。

青色申告にしてたけど、ちゃんと帳簿付けられませんでした」って時にどうしようと思ってたけど、そこは勝手に処理されるから気にしなくていいらしい。


白から青に切り替えるには、3月15日までに所轄の税務署に「所得税の青色申告承認申請書」を提出する必要があります。郵送も可。thx zakinco

来年の確定申告を青でしようと思ったら、今年は14・15が土日なので今日中に提出しないとダメなわけです。確定申告は16日の月曜まで受け付けてるけど、こっちは多分ダメなんじゃないかなぁ。間に合わなかった人は所轄の税務署に電話してみるといいかも。完全にエントリ書くタイミング逃したw


それから「青色申告会」って社団法人があって、そこに入会しておくと会計ソフトの操作だけでなく、仕分けとか会計全般の相談に応じてくれるらしい。操作とかはどうでもよくて、仕分けに関する質問に答えてくれるというのが素晴らしすぎる。もちろん電話でも構わないし、USBメモリにデータ入れてもっていけば、現場対応もしてくれるとかあなたが神か。

僕は調布市在住なので、「武蔵府中青色申告会」が管轄でした。全国にあるらしいので、ググってもいいし、所轄の税務署に聞いてみれば分かるはず。確定申告の時に税務署に開設される「青色コーナー」なんかもそこの人がやってるみたいでした(確認は取ってない)。

年会費18,000円で入会金は無し(時期によっては1,000円)ということなので、普通に税理士さんとかに依頼するのに比べれば比較にならないぐらい安いはず。頼んだことないから相場知らないけど、さすがに月1,500円で動いてくれる税理士なんていないでしょ。そして、当然ながら会費は経費として計上可能。


というわけで、まだ帳簿も全く付けてないし、口座も個人として使ってるままだけど、とにかく次からは青色申告でやってみることにしました。

シーズンに税務署行くとよく分かるんだけど、確定申告の窓口で「私はお金もらえるの?」みたいなじーちゃんばーちゃんがいっぱい来てて、「おじいちゃん、収入がない人は確定申告は関係ないのよ」とか言われてたりするのを見ると、あんまり心配しても仕方ないかなーと思えてきます。

男は度胸! なんでもためしてみるのさ