MacBookAirをスリープ状態で放置すると電源が切れる時はPRAMクリアとSMCリセット

メモの類はMacVimのタブを開いて保存もせずにパパッと書き留めるのですが、そのままスリープさせて就寝、朝起きると電源が切れている。なんてことばかりでげんなりです。evernotevimモードがあればいいのに。

もしかしてそういうものなのかとも思ったけど、やはりおかしいのでググってみた。

こういう時は、PRAMクリアとSMCリセットをしてみろということらしい。

PRAMクリア

  1. 電源off
  2. Command + Option + P + R を押しながら電源を入れる
  3. 再起動して2回目の「じゃーん」が聞こえたらキーを離す

SMCリセット

  1. 電源off
  2. バッテリーを外す
  3. 電源ボタンを5秒間押し続ける
  4. 電源ボタンを放す
  5. バッテリーを付けて起動

MacBookAirの場合はバッテリーが取り外せないので、

  1. 電源off
  2. 電源アダプタを接続
  3. Shift + Control + Option を押しながら電源ボタンを5秒間押し続ける
  4. ボタンを離して起動する

という手順でいいらしい。

ひとまずPRAMクリアしてみたので、これで放置してみます。

(02/22追記:朝PRAMクリアして、14時間ほど放置してみたところ復帰出来ました。これで大丈夫かな)