Windowsのプロダクトキーを電話で有効化するなら夜中がいいらしい

ついこの間やったけど、電話も自動応対だったな。

自宅デスクトップをWindowsからUbuntuに変更。そこにVMwareWindows入れて、そこでアクティベートして使ってた。

UbuntuからWindowsに戻して認証したら「このプロダクトキーで認証できる回数を超えたぜ」とか言われたのでMSに電話。画面に出た問い合わせ番号みたいな数字(また長いんだこれが)をプッシュしたら普通にアクティベートできるようになりましたよ。

ずっと昔に同じようなことがあって、その時の電話はおばちゃんが対応してくれたんだけど、やっと自動化されたかーとか思ってた。今でも普通に窓口対応もあるのか。どこで分かれるんだろう。

何にしてもVMwareとか難しい言葉は使っちゃダメですね。


(2008/07/01追記)
コメントに素敵な情報いただきました。夜遅くに電話すると自動応答になるっぽいです。そういえば自分がこの間かけたのも夜明け前ぐらいだったような気がしますよ。

担当者につながるとDSP版のWindowsを使ってる場合「別のPCですか?」「マシンの構成変えた」「何を換えましたか? DSPのパーツは継続使用してますか?」とか面倒なやりとりがあるので、Windowsを電話でアクティベートするなら夜中にするべき、ということか。

(追記2)
amachangからコメントもらった! 元エントリの投稿時間が20:53だったから、夜中じゃなかったと推測したけど違うのかも。

もしかしたら、窓口で対応したことがある人はそれ以降は自動対応とか、そんな管理をしてるのかも知れないですね。実際のところはどうなんだろう。今度必要になったら昼間に電話して実験してみよう。